スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
移民局 OFII
立て続けにもう一件記事を書きます。

フランスに来て2カ月が経ちました。

日本で取得した6ヶ月のビシタービザを有効化するためには、到着し次第最寄りのOFII(移民局)に申請書を送り、手続きをせねばなりません。

申請書をパスポートのコピーなどと一緒に配達証明付でOFIIへ送り、健康診断の召喚状を待ちます。

健康診断などの後、OFII発行のシールがパスポートに貼られることにより、はじめて私のビザが有効化される…という流れなんだと思います。

入国から3ヶ月以内にこのOFIIでの登録がなされない場合、不法滞在とみなされるそうです。

申請書を送って1ヶ月半以上経ちますが待てど待てど召喚状が届きません…
もし近々召喚状が届いたとしても、健康診断のランデブーはきっともっと先の日程が記されてあるはず。
果たして入国3ヶ月以内にOFIIでの健康診断や手続きが完了するのか?とだんだん不安になってきて、この素朴な疑問を解消するべくOFIIに電話をかけてみました。

何度かけても、
「OFIIは○○時〜○○時までの営業です」とオペレーター音声が流れるだけ。
営業時間にかけてるのに…

ということで相棒に車を出してもらい直接OFIIへ行ってきました。

OFII窓口の職員にビザを見せて、私への召喚状はいつごろ届くのかたずねたところ、
「あ〜それはハッキリは言えないのよね〜。いま混んでるから貴女のランデブーは12月くらいじゃないかしら。」とのこと。

とりあえず待っていればいいようです。
不法滞在にはならないみたいだけど、12月の健康診断が終わらない限り国外へ出ることは難しいそう。

この質問をするだけのために片道1時間。OFII滞在時間おそらく3分ほど。爆

でも不安も解消されホッとしました。

12月に健康診断が終わりOFII登録が完了したら、その次は県庁で滞在許可証の申請が待っています。
まだまだ来年のあたままでは手続きに時間がかかりそうです。

手続き comments(0) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>